スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(7月編)長谷川式メンタルトレーニング法 教えて長谷川先生!

●定期セミナー「叡智の会」

Q,仕事中上司が愚痴を言ってきます。それが気になって仕事ができません。
ヘッドファンをつけて音を入れないようにするか、ニコニコしながらパフォーマンスで今忙しいことをアピールする方法もあるでしょう。
部下ですが、お酒を飲みに言って上司のストレスを抜いてあげるのも一つですね。

Q,感謝の儀式をすることで大きく変わることは何ですか?
変わることと言えば、ホルモンバランスが変わります。感謝ではなくても感動感激をしたときにジーンとした感覚を覚えたことはありませんか。そのジーンとした感覚を味わう、感じることが大事です。その時に、身体の中ではホルモンバランスが変わり、蘇生されるホルモンが大量に出てきます。常に感動感激している人が脳が進化する人です。
ところで、感謝は相手のためにするものではありません。ありがたいという自分の心からの想いが大切なのです。その時ジーンとしてきますから。

Q,呑んだらよくしゃべるが、普段の会話はうまくはずみません。会話がうまくできるコツは?
飲んだら良いのです。何か目的があればしゃべれるが、ないからしゃべれないだけです。黙っているのも人生、しゃべるのも人生。こうでなければならないと思わないことです。高倉健は言いました。不器用ですからだけだったでしょう。

Q,何もピン!とこないのですが、それが集中力と関係がありますか?(残像時間は60秒以上)
集中力があっても課題がないとピンとは来ません。例えば「青色」と言われると、「空」とか「海」、「テント」とかいろいろ出てくるでしょう。
そのように自分の中になんらかの課題があればふとしたときにピンと閃くのですが、そうでなかったら閃きませんので、それ自体は悪くないです。
もし課題があったり、趣味などでも出てこないようであれば、疲れていると考えられます。考えることをやめて、休むなどして身体の抵抗を下げるといいと思いますよ。



●メンタルセミナー

Q,選手が夢や目標をしっかり実感し、ワクワクしながら行動に移しやすくするコツは?
夢、希望をもつことは、自分の中の欲求です。欲求がでないということは、夢、希望がないということです。人間は、好奇心や欲求がもともとあるもので、それが出てくるものですが、抑止をされていることで、欲求が出てこないです。抑止をとること、また、悩みなら解決することが大事です。そうすることで勝手に欲求が沸いてきて、夢、希望がでてきます。

Q,クールダウンの時に意識する(集中する)ポイントを教えてください。①疲労物質を除去すること ②身体を外向的な記憶に変えること。(試合後は必ず身体が無理しているところがあるので)③心のクールダウンをすることですね。次どうするべきかなど、マイナスのイメージをプラスに変えることが大事です。

Q,より脳が活性化するスポーツ、運動は?
複雑な動きをすることですね。ダンスやサッカーが良いです。ダンスならブレイクダンスやムーンウォークなどです。複雑な動きをすることで脳が活性化してきます。

Q,運動会でリズム縄跳びをするのですが、リズミカルに跳べない子にどのように指導すれば跳び方のコツがわかり、音楽に乗ってひっかからずに跳ぶことができるのか?
リズムを変えるには、同調の法則(発信・受信の法則)を使います。まずリズムが悪い人に合わし、次にリズムの良い人に合わします。(外との同調がないので、自分だけのリズムになってしまうため)脳があわない(処理できない)からリズムが合わないので、まずは合わしてあげることが大事です。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。