

今回の本が出版されるようになったのは・・・

長谷川先生講演
今回学研から出版される、
「なぜ若者が優先順位をつけられないか?」
を世の中にお送りする理由は?

昨年シンパシィ・ユニオンの社長が学研の統括編集長にお会いし、
「今ドリーマーという、若者が増えています。
『俺、映画監督になるから就職は関係ないよ!』
『エッ!お前映画って作ったことあったっけ?』
『いやいや大丈夫!俺の頭の中にシナリオはあるから』と
妙に自信満々に話す若者がいますが、なぜこんな現状が起きるんでしょうか?」
と尋ねられ、
私は「長谷川先生に伺ってみましょう?」と電話をしました。

長谷川先生は、
「そういう例は数多く有ります。
野球もやったことないのに、プロ野球選手になると言い切る野球ゲームばかりしている中学三年生。
この子もバーチャルと現実の区別がつかない。その解決法の基本は同調からです・・・
その子と同じバーチャルに同調し、その上で少しづつ現実に戻していく。
そのように行うことで、現実を理解するようになってきます。」

との会話があり、電話の後
統括編集長は、「すごい!即答じゃないですか?」
「はい長谷川先生はいつも課題や問題を即答されます」と私。

編集長はそういう世の中の課題に問題意識を常にもっとおられ、
早速今回の本の企画に入ったと言うわけです。

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

学研の役員会で

「なぜ若者が優先順位を決められないか?」の企画が役員会で承認された際に、
担当の編集長は、
役員から呼び止められ、
「長谷川先生に私がどのタイプか?判断して欲しいなあ」と話されていたそうです。

実はこの本の中に、
優先順位を決められないタイプ
1疲労困憊タイプ
2意識散漫型
3価値観変化型
4他者依存型
5ストレス発散型
6無知型
があり、そのタイプがどれか?知りたいと話されているそうです。

貴方はどのタイプでしょうか?
長谷川テニス

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

出版原稿と地震

校正の原稿が8月11日に届く予定が、
実は17日に届き、
初校の日程が大幅に短縮されてしまいました。

そのときも長谷川先生は、到着の遅れにバタバタする
株式会社シンパシィ・ユニオンの社長に対し、
「慌てないで社長。短縮されてもしっかり校正はできますから。
それより地震で静岡のみなさんが困っていないか、
静岡の会員さんに連絡を取ってくださいね。」
と笑顔で答えられました。

いつも世の中の動きや会員さんのことを気にかけておられる長谷川先生です。\(^o^)/

その校正も無事終了し、
「ただ今ゲラが届きました」と学研の編集長から電話がありました。

次の校正は
25日に届く予定です。

発売予定日は9月15日。
発売予定日まであと24日です。
hasegwa1


(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

なぜ今まで本を出版されなかったのか?

実は、
その理由には長谷川先生が接してきた方々への、
「熱い想い」があるんです。

本を出版したらどうなるか?

1 先生は講演依頼やインタビューが多くなる。

2 個人のみなさんと会う時間が減る。

1 → 2 となります。

先生は、関わった方全ての人々の「ヒューマンプロデュース」をされてきましたので、関わった人々、これから関わる人々を大変大切にされます。

「私が武庫之荘にいる時間が減ったら、
 みなさんと会う時間が、なくなってしまいます。」

先生が株式会社シンパシィ・ユニオンの会長になり4年目になりました。

二代目社長や副社長を初め、
若手スタッフが、「先生の想いや考え方を伝える」という
先生と関わりのある方へのフォローやサポートに対し、
「もうそろそろ (1、2のような)心配していたことも、
なんとかクリアできるでしょう?」とのことなり・・・

学研の出版依頼に対しても、OKを出されたのです!

「自分だけが本を出版しても、
世の中の人々が、元気なって明るく過ごせるようにならないとね。
さらに自分の接っしてきた人々には、
もっともっと進化していって欲しいですからね」と先生談。

長谷川先生講演

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

