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(7月編)長谷川式メンタルトレーニング法 教えて長谷川先生!

●定期セミナー「叡智の会」

Q,仕事中上司が愚痴を言ってきます。それが気になって仕事ができません。
ヘッドファンをつけて音を入れないようにするか、ニコニコしながらパフォーマンスで今忙しいことをアピールする方法もあるでしょう。
部下ですが、お酒を飲みに言って上司のストレスを抜いてあげるのも一つですね。

Q,感謝の儀式をすることで大きく変わることは何ですか?
変わることと言えば、ホルモンバランスが変わります。感謝ではなくても感動感激をしたときにジーンとした感覚を覚えたことはありませんか。そのジーンとした感覚を味わう、感じることが大事です。その時に、身体の中ではホルモンバランスが変わり、蘇生されるホルモンが大量に出てきます。常に感動感激している人が脳が進化する人です。
ところで、感謝は相手のためにするものではありません。ありがたいという自分の心からの想いが大切なのです。その時ジーンとしてきますから。

Q,呑んだらよくしゃべるが、普段の会話はうまくはずみません。会話がうまくできるコツは?
飲んだら良いのです。何か目的があればしゃべれるが、ないからしゃべれないだけです。黙っているのも人生、しゃべるのも人生。こうでなければならないと思わないことです。高倉健は言いました。不器用ですからだけだったでしょう。

Q,何もピン!とこないのですが、それが集中力と関係がありますか?(残像時間は60秒以上)
集中力があっても課題がないとピンとは来ません。例えば「青色」と言われると、「空」とか「海」、「テント」とかいろいろ出てくるでしょう。
そのように自分の中になんらかの課題があればふとしたときにピンと閃くのですが、そうでなかったら閃きませんので、それ自体は悪くないです。
もし課題があったり、趣味などでも出てこないようであれば、疲れていると考えられます。考えることをやめて、休むなどして身体の抵抗を下げるといいと思いますよ。



●メンタルセミナー

Q,選手が夢や目標をしっかり実感し、ワクワクしながら行動に移しやすくするコツは?
夢、希望をもつことは、自分の中の欲求です。欲求がでないということは、夢、希望がないということです。人間は、好奇心や欲求がもともとあるもので、それが出てくるものですが、抑止をされていることで、欲求が出てこないです。抑止をとること、また、悩みなら解決することが大事です。そうすることで勝手に欲求が沸いてきて、夢、希望がでてきます。

Q,クールダウンの時に意識する(集中する)ポイントを教えてください。①疲労物質を除去すること ②身体を外向的な記憶に変えること。(試合後は必ず身体が無理しているところがあるので)③心のクールダウンをすることですね。次どうするべきかなど、マイナスのイメージをプラスに変えることが大事です。

Q,より脳が活性化するスポーツ、運動は?
複雑な動きをすることですね。ダンスやサッカーが良いです。ダンスならブレイクダンスやムーンウォークなどです。複雑な動きをすることで脳が活性化してきます。

Q,運動会でリズム縄跳びをするのですが、リズミカルに跳べない子にどのように指導すれば跳び方のコツがわかり、音楽に乗ってひっかからずに跳ぶことができるのか?
リズムを変えるには、同調の法則(発信・受信の法則)を使います。まずリズムが悪い人に合わし、次にリズムの良い人に合わします。(外との同調がないので、自分だけのリズムになってしまうため)脳があわない(処理できない)からリズムが合わないので、まずは合わしてあげることが大事です。

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長谷川式メンタルトレーニング法 教えて長谷川先生!

       叡智の会やメンタルセミナーでの参加者からのQ&Aです


●定期セミナー「叡智の会」

Q,周囲の目が自分をどう見ようと、気にせずに自信を持って行動する為に日頃気をつけることは?
A,自分に自信を持ったときに自信をもって行動できます。その自信をもつということも、世の中の多くは、大きなことをすると自信になると思っていますが、“トイレに行こうと思って、トイレに行く”という小さなことが自信につながってくるのです。

Q,長時間、集中したい時に眠たくならないように集中するための方法は?
A,集中の持続に必要なことは体力です。心のエネルギーが枯渇することで、集中できなくなるので、遊ぶなどしてエネルギーを蓄えることが大事です。楽しくなると長時間集中できるようになります。

Q,勉強のプレッシャーで勉強嫌いになっている子(中学生)を指導する機会があるが、何を知ってもらえれば良いか?
A,「勉強をしろ」と言わないことです。「知りましょう」と言うことですね。「勉強をしろ」という言葉がけが、勉強に対する抵抗そのものを引き起こしています。「勉強」を意識させないように勉強に向かわせることです。「先生の話を聞いたら良いよ」と言う言葉がけにすると抵抗は減ってきますから。

Q,今やりたいことがたくさんあり、一生ではやりきれないほどだが、思い切って全部やりたい。1つのことを極めたいとも思うが、やりたいことに迷ったときはどのようにすれば良いか?
A,やりたいことがたくさんあるなら、1つのことを極めると良いです。しかし、それだけでは成り立たないことがあるので、やることの「くくり方」を見出すことが大事になってきます。例えば、お風呂に行くやトイレに行くということは、それだけで見たらバラバラだけれども、「ライフワーク」という分野でくくれば、それは全部やることで成り立ちますよね。そのくくり方が見出せれば、全部やると良いと思います。



●メンタルセミナー

Q,視覚的、精神的に視野が広くなるコツを教えてください。
A,ボールを使った視覚コントロール(視野を広げるトレーニング)をすると、視野が広くなってきます。視やが広くなると、物事の中心部に集中することができます。逆に視野が狭いと物事に対する集中力が落ちてきます。周りが気になりやすいということは、視野が狭いこと。視野の範囲はキャパシティが広ければ広いほど、1つのことに集中できるようになってきます。

Q,集中力を高める事を意識的に行うには、普段からトレーニングをしておく事が良いか?道具無しで、初めてでも簡単で速攻性のある集中力トレーニングはありますか?
A,集中力に特化すれば、普段からできるトレーニングは ・1つの音を聞く ・1つのものを見る(細かく物を見る)などでできます。まさに、五感を研ぎ澄ますこと。そのようにすれば、勝手に集中力があがってきます。

Q,何をやっても、ピン!とくるものがない、前向きになれない、何が何だかわからない、というようなとき、どうすれば良いか?
A,そのときは何もしないことです。何かやるとしたら、癒し系をすると良いでしょう。「~しよう、~しよう」と思うほどしたくなくなってきます。余裕があるなら休むことがいいですね。したくなったらすれば良いです。
(例)剣道部の選手が、怪我をして1週間入院し、退院して復帰したのが、試合の3日前でした。しかし、その試合で見事優勝しました。

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