

受験成功のメカニズム

A 「記憶ばかりで偏差値アップ」
B 「正しい脳の使い方で偏差値アップ」

ABいずれを選択しますか?

偏差値は高いけど、人とのコミュニケーションがとれない。
成績はいいけど、自分のことしか考えない。
いい大学出ているのに、企画力や判断力がない。
などの相談が長谷川先生には寄せます。
受験勉強を通じて、人間的な成長ができない受験生が増えているようです。

先日、長谷川先生がある受験生に向けて、
「正しい脳の使い方」を説明しました。

長谷川先生講演

その内容は
①人間の脳の仕組み
②「勉強しなさい」という言葉がいいか?悪いか?
③脳波と集中力
④知っていること知らないこと
⑤健康と集中力
⑥理性や知性を使って
⑦「WHY」で脳を使うか?「HOW」で脳を使うか?

と盛りだくさんの50分。

大学受験の彼は、
「僕今まで、全くダメな脳の使い方していました。受験勉強が楽しくなってきました。そして、未来は明るいです。」と笑顔で帰りました。
3月から身長も伸びてきた受験生ですが、これから受験を通じて人間的に成長する彼が楽しみです。

近いうちにダイジェストで動画をアップしたいと思っています。

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

tag : 受験

長谷川一彌先生が語る「能力アップのコツ!」(動画)




長谷川先生に、
「集中力がなぜ必要か?」
「集中力がある子ない子がなぜいるのか?」
「こんなこともわからないのか?と思ってしまう中学生や高校生がいる理由」
など、
時間をとって頂き、インタビューをしました。

見た方の感想は

プロテニスコーチ吉田泰子さん
「メッチャ閃きました!選手への指導法がこれから変わります!」

大阪大学准教授杉本隆先生(公認会計士)
「能力がある子とない子はこういう理由でわかれるんですね」

全12回の今回は6回分!!


「足の速い子や遅い子がいたから・・・」
http://jp.youtube.com/watch?v=Haq66kot1Qo
「あることが悪いと思っているのに・・やってしまうのは?」
http://jp.youtube.com/watch?v=RlaO7jjToZk
「したくないことをやらされている子どもは・・」
『「あれをしなさい」「これはやめなさい」をついつい言ってしまうと・・』
http://jp.youtube.com/watch?v=yXhsHzL5_BU
中高生で「こんなこともわからないのか?」という生徒がいるのはなぜ??
http://jp.youtube.com/watch?v=NzMoIwcp49Q
「自立した人間」になるには・・・何が必要か?
⑤ http://jp.youtube.com/watch?v=PNEULrtDGsc
以前にはあった集中することがなくなったため、
   『集中力トレーニング』が必要になった。
http://jp.youtube.com/watch?v=MorvY1ksNEw

12回分見るだけで、
あなたも「う~んそうだんたんだ~」となります!!!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

