スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【知恵コツ】出版記念講演 IN 名古屋

長谷川先生講演
~ トップアスリート・経営者・受験生のメンタル指導で効果あり!一点集中力とは ~
長谷川一彌先生 学研新書「なぜ若者は優先順位をつけられないのか?」
出版記念講演会

日時 4月25日(日) 14:00開始 16:00終了(13:30開場)
場所 ウインク愛知 名古屋駅から徒歩5分 http://www.winc-aichi.jp/access/
費用 3,000円(税込)
申込 事務局 メール  oikawa@sympathyunion.jp
       電話 06-6433-4351(担当:及川・金山)
       FAX 06-6433-4352
       携帯 090-3288-6661(金山)090-2136-4586(片平)

※お楽しみ抽選会もあります。お気軽にご参加ください!

著書「なぜ若者は優先順位をつけられないのか?」学研新書
 学研HP http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1340421000

長谷川一彌先生プロフィール
昭和27年7月27日生まれ 
★株式会社シンパシィ・ユニオン会長/ヒューマンプロデューサー
★大阪府立北千里高校学校協議会委員・兵庫国体スペシャルアドバイザー

元公立高等学校教員。教職在職中に自律訓練法、バイオフィードバック工学、
また、関西カウンセリングセンターの古今堂理事長を師事しカウンセリング技術を学ぶ。
昭和57年4月にテニス企画会社に転職。コーチ研修主任、ジュニア強化ヘッドコーチを兼任し運動能力と心理的状態や大脳生理学等の相関関係について研究。
昭和62年4月に潜在能力開発、教育研修会社(株)シンパシィ・ユニオンを設立。心技体を融合した長谷川式メンタルトレーニング法や一点集中トレーニング法などを開発。

プロデュース事例
①受験生指導(40代女性)
「私の長男は受験生に必要なことを長谷川先生にプロデュースしていただき、模試ではE判定ながら京都大学工学部へ現役で合格できました。長男は、長谷川先生のお話からいつもキーワードを頂き、人生の師匠として尊敬しております。」

②営業マン指導(40代男性)
「私の扱っている商品はビジネスホンですが、それまでの営業成績は・・・と言う感じでした。この夏、長谷川先生の指導を受けて、3ケ月後に目標にしていた売上げが達成できました。通常の営業マン研修を受けたことはありますが、全く違った質のもので、テクニックではなく、私自身が成長させていただいた結果だと思っています。」

③スポーツ指導(30代プロテニスプレイヤー)
「34歳になりますが、現在最高にテニスを楽しみ、心技体どれもが向上していると実感しています。限界を感じていたのが、もっと上達できる可能性の光が見えてきました。おかげで選手生活中で、最も速いサーブが打てるようになり、ランキングが上がって来ました。」

などのプロデュースをはじめ、
学校やクラブ活動、企業内での教育現場において指導する立場にある教員や監督・コーチ、管理職者の「指導者研修」に力を入れている。

ホームページ http://sympatyhyunion.jp

参加希望の方は、
電話・mail・fax・mixi等でご連絡ください。
スポンサーサイト

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

学研新書出版のエピソード

「今回の本が出版されるようになったのは」(8月26日)

「学研の役員会で」(8月23日)

「なぜ今まで本を出版されなかったか?」(8月22日)

「出版原稿と地震」(8月22日)


hasegwa1

「出版エピソード」をアップしています。
全国有名書店「学研新書コーナー」で発売中。

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

書籍出版のプロローグ

長谷川先生講演
長谷川先生が、
「書籍出版のプロローグ」を書かれましたので、ここ紹介します。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

僕が高校教員時代に生徒たち見て感じた素朴な疑問は、

「同じ年の生徒たちなのになぜこんなに能力格差が生じてしまうのか?」でした。

 以降、その素朴な疑問を解明し格差をなくすためにはどのように教育を取り組めば良いのか

という答えを見つけるために人生の大半を費やしてきました。

 研究を深めれば深めるほどに疑問が膨らみ、ついには独立して

それを研究するための会社(シンパシィ・ユニオン)まで作ってしまいました。

 しかし、いくら掘ってもその答えを得ることができません。しばらくして分ったことは、

心理学や教育学などでは答えを導き出せないということでした。

これは虫眼鏡で原子を見ようとしているのと同じなのです。

 人間を深く理解するには、宇宙や量子の世界を理解することが不可欠だったのです。

 叡智、即ち、深遠なる道理を悟るには、私たちの知らない世界の情報を知ることが

不可欠であることが理解できたとき今まで求めていた答えを発見することができたのです。

 この本では、過去の人間研究を踏まえて「優先順位」を中心に、

人間の能力アップのメカニズムについて少しでも理解を深めていただいて

「人生を豊かにする」ためのお役に立てればと思い執筆させていただきました。

 僕の友人たちのお陰で大阪の紀伊国屋書店や旭屋書店では、

新刊書コーナーで平積みしていただけるとか。

 全身全霊の思いを込めて執筆した初の書籍ですが、

みなさんに愛読し可愛がっていただければ幸いに存じます。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

出版原稿と地震

校正の原稿が8月11日に届く予定が、
実は17日に届き、
初校の日程が大幅に短縮されてしまいました。

そのときも長谷川先生は、到着の遅れにバタバタする
株式会社シンパシィ・ユニオンの社長に対し、
「慌てないで社長。短縮されてもしっかり校正はできますから。
それより地震で静岡のみなさんが困っていないか、
静岡の会員さんに連絡を取ってくださいね。」
と笑顔で答えられました。

いつも世の中の動きや会員さんのことを気にかけておられる長谷川先生です。\(^o^)/

その校正も無事終了し、
「ただ今ゲラが届きました」と学研の編集長から電話がありました。

次の校正は
25日に届く予定です。

発売予定日は9月15日。
発売予定日まであと24日です。
hasegwa1


(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon

テーマ : 子育て・教育
ジャンル : 学校・教育

なぜ今まで本を出版されなかったのか?

実は、
その理由には長谷川先生が接してきた方々への、
「熱い想い」があるんです。

本を出版したらどうなるか?

1 先生は講演依頼やインタビューが多くなる。

2 個人のみなさんと会う時間が減る。

1 → 2 となります。

先生は、関わった方全ての人々の「ヒューマンプロデュース」をされてきましたので、関わった人々、これから関わる人々を大変大切にされます。

「私が武庫之荘にいる時間が減ったら、
 みなさんと会う時間が、なくなってしまいます。」

先生が株式会社シンパシィ・ユニオンの会長になり4年目になりました。

二代目社長や副社長を初め、
若手スタッフが、「先生の想いや考え方を伝える」という
先生と関わりのある方へのフォローやサポートに対し、
「もうそろそろ (1、2のような)心配していたことも、
なんとかクリアできるでしょう?」とのことなり・・・

学研の出版依頼に対しても、OKを出されたのです!

「自分だけが本を出版しても、
世の中の人々が、元気なって明るく過ごせるようにならないとね。
さらに自分の接っしてきた人々には、
もっともっと進化していって欲しいですからね」と先生談。

長谷川先生講演

(近くの書店にない方はここで購入できます)
ショップ学研
amazon
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。